ンネディ・オコラフォー『ビンティ─調和師の旅立ち─』

f:id:stonedlove:20220222211731j:plain

www.hayakawa-online.co.jpンネディ・オコラフォー『ビンティ─調和師の旅立ち─』読了。
最高のアフリカンフューチャーフェミニズム文学じゃ🌍🛸👾👽🪐🤩🥰

 
わしが読んできたSFのなかでも最高峰に位置するアーサー・C・クラーク『都市と星』に匹敵する、というか凌駕するほどビンビンに満ちみちるセンス・オブ・ワンダー
2022年、この作品に出会えてよかった。ハーしあわせ😍
 
著者の名前が「ン」ではじまるのもいいわよねえ。
(わしは「ン」フェチ。「ンジャメナ」とか「ンゴロンゴロ」とか「ンデゲオチェロ」とか意味もなく言いたくなる)
 

ンネディ・オコラフォーもN・K・ジェミシンも、戦争や対立を武力ではなく対話とコミュニケーション(そしてもちろんブラック・シークレット・テクノロジー)で解決するのよね。そこがすごく今日的だし未来的。

www.tsogen.co.jp 「狭い常識や因習にとらわれず、広い世界を見聞しようよ」というテーマは富野由悠季Gのレコンギスタ』にも相通ずるものがある、と思います。

ビンティとGレコがあれば勇気凛々で生きていけるぞ、わしは。

 

教えてくれた河村祐介に感謝。アンタいいこと言うわねえ。

 

推奨BGMはニゲ・ニゲ(Nyege Nyege)。

open.spotify.com

そしてもちろんわれらがIR(インディジェナスレジスタンス)!

open.spotify.com

ケミストリー&ストームなんかもすごく合う。

www.youtube.com 

ビジュアルイメージもすてきなのよー💕

f:id:stonedlove:20220222211735j:plain
f:id:stonedlove:20220222211727j:plain

 

タイトルでギョッとしたけどすごくいい記事。
オコラフォーが提唱する「アフリカン・フューチャリズム」への理解が深まる。 tokion.jp

オコラフォーはブラック・パンサーの妹である天才科学者シュリが活躍するグラフィック・ノベル『Shuri』も手がけているのね。
うおー読みたい! めっちゃ読みたい。

f:id:stonedlove:20220223054439j:plain
f:id:stonedlove:20220223054353j:plain

f:id:stonedlove:20220223054406j:plain

nnedi.com