【わが人生初】サザエをさばいたでー

f:id:stonedlove:20220409191130j:plain

新鮮なサザエが手に入ったので調理に初挑戦。

まずはフタの内側にグッとナイフを入れてフタをとる。身がついてくることもある。

そのあと指をつっこんで殻と身のあいだを探ると、なんか指に殻の内側と身がつながってる感触があるんですね。そこをスッと指で切ると身が離れる。

f:id:stonedlove:20220409191308j:plain

2〜3個さばくとだんだんコツがわかってくる。

身もキモもスルッと抜けた。

f:id:stonedlove:20220409195256j:plain

ドヤァッ!

f:id:stonedlove:20220409195324j:plain

さばいた身は刺身に。

f:id:stonedlove:20220409195354j:plain

つぼ焼き〜

f:id:stonedlove:20220409195415j:plain

キモと貝柱・身のはじっこはガーリックバター炒めに。

f:id:stonedlove:20220409195517j:plain

サザエ刺身・つぼ焼き・ガーリックバター炒め、まいたけ唐揚げ、ほうれん草となす炒め。

f:id:stonedlove:20220410195538j:plain

翌日は刺身を居酒屋っぽく盛りつけてみた。

キモ刺しが甘くてトロットロで、も〜どうすんのってぐらいヤバい🤩