2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

衆院選に際して思ったこと

思いついたことをダダッと書いてみる。 【思考実験】 ・ニッポンは呪術国家。・国民の大半は呪いにかかっており、人々の心は天井や球体のごとき壁に囲まれている。・野党に投票するなんてことを考えるだけで恐ろしくて身がすくむ。……あ、アーサー・C・クラー…

ゾラ・ニール・ハーストン『ヴードゥーの神々:ジャマイカ、ハイチ紀行』

Zora Neale Hurston - Tell My Horse: Voodoo and Life in Haiti and Jamaica (1938) www.chikumashobo.co.jp 「ここには生者と死者がいて、それからゾンビがいるのだ」 帯のコピーはいささかセンセーショナルだが、中身はいたって学術的・学究的。アメリカ…

鴨とクレソンの鍋

最近作った料理の写真をば。 鴨とクレソンの鍋 取り合わせの妙というのか、箸が進む進む。これはいいものですね。なぜ作ったのかは内緒だ そば湯のしゃぶしゃぶ ねぎたっぷりのめんつゆで食う。こりゃうまい 花巻マントウ、青椒肉絲、えび卵ニラトマト炒め、…

ぼくがジャズと出会った頃

www.shobunsha.co.jpなんとなくヘントフ『ジャズ・カントリー』あたりの影響でタイトルの一人称を「ぼく」にしてみた。 Twitterでやけのはらさんがデューク・エリントンの解説サイトを紹介していて、ジャズを聴きはじめた頃のことをいろいろ思い出したのでメ…