人生ままならないものですなあ!

 @LiamGallagherOfficial and John Squire covering @TheRollingStones "Jumpin Jack Flash" 3/13/24. 

www.youtube.comジャンピン・ジャック・フラッシュかよ。おいおい勘弁してくれよ〜。とか思うのは俺がストーン・ローゼズに拘りすぎなんだろうね。
一時は引退していたジョン・スクワイアがローゼズを再結成して解散後も元気でギターを弾いてくれているだけでありがたい。の、だが……

nme-jp.comリアム・ギャラガージョン・スクワイアとのアルバムを制作している」と聞いたとき、冗談交じりでTwitterはてブに「カヴァーデイル/ペイジみたいになりそうな予感(奥歯に物がはさまったような表現)」と書いたんだけど、蓋を開けてみたらやっぱりというかなんというか……。あまりにクラシック・ロックすぎる。保守的すぎる。

Liam Gallagher & John Squire

open.spotify.com「いまとなってはエレクトロニックがイノヴェイティヴに聴こえる」とか、イギリスのジャーナリストよろしく嫌味のひとつも言いたくなる。
そしてエレクトロニックをいま聴くとイノヴェイティヴとまではいわないがクリエイティヴでとてもよい。楽曲がよく練られているし新鮮に聴かせるための工夫が各所にみられる。ディスってすまん、バーニー、ジョニー。

Electronic: The Best

open.spotify.comわが朋輩、航思社の大村智と「イアン・ブラウンのソロってなんかパッとしないよねー」という話になり、あらためて聴き直してみたんだけど、うーん……

Ian Brown - The Greatest

open.spotify.com楽曲のクオリティは高いしマイ・メッセージ・イズ・クリアだし、イアンのバックグラウンドにあるサウンドシステムのカルチャーはしっかり吸収・融合しているんだけど、なんかおしなべて及第点というかなんというか……

イアンががんばってるのはわかる。明確な意志がありヴィジョンがあるのもわかる。見果てぬ夢を追っかけてるのもわかる。
だが凡庸だ。
あと反ワク陰謀論はやめてくれ。あれは本当に失望した。

ここ最近、90年代を一緒に過ごした友達が何人も病んだり死んだという話を耳にする。どうにも口のなかがほろ苦い。
イアンもジョンも元気でやってくれてるだけでありがたい。の、だが……

人生ままならないものですなあ!