ジ・インプレッションズ「Little Young Lover」

The Impressions - People Get Ready: The Best of Curtis Mayfield's Impressions

open.spotify.com困ったとき、迷ったとき、支えがほしいとき、なにかにすがりたいとき
そんなときはインプレッションズを聴くといい
すべてうまくいくよ😊

インプレッションズ "It's All Right"
大丈夫。ゴキゲンさ。
ソウルがあれば上手く行く。
朝起きて悲しい気分になった時。
何かが変わるきっかけはきっとやってくる。
心から愛してくれるいい女だって見つかるさ。
手拍子してごらん。
チャンスも広がるよ。
(訳:@segawax)

インプレッションズはジャマイカでやたらウケがよかったんだよね
感覚的にはすごくわかるんだけどちゃんと調べて言語化してみたい
Marcia Griffiths - Gypsy Man

open.spotify.comThe Wailers - One Love

open.spotify.comU-Roy - Chalice in the Palace

open.spotify.comブリティッシュ・ビート研究会の松丸先輩お気に入りの「Fool for You」

The Impressions - Fool for You

open.spotify.com美しいアレンジに乗ってずーっと女々しいことをネチネチグチグチ言ってる😂
男心に刺さるねー

カーティス・メイフィールドはギタリスト・作曲家・アレンジャーとしても超一流で際立つ個性があるが、作詞家としてもすばらしい。ストーリーテリング押韻も。茶目っ気と哀愁たっぷりで、スモーキー・ロビンソンを思わせるものがある

書いてるうちに"Little Young Lover"のフレーズを思い出した

open.spotify.comWhen we're in school
And you're sitting next to me
I'm acting a fool
Just to get your attention
Can't you see

学校で君は僕の隣に座っている
僕は君の気を引くためにふざけたふりをするのさ
気づいてよ

ここ聴くといつもグッときて涙ぐんでしまう。そんな思い出ないのに😅
 
エンディングのころころ転がるギターのリックはジミ・ヘンドリクスがよくやってたよね。カーティスがジミに与えた影響はかなりデカいのよね
Jimi Hendrix - (Have You Ever Been To) Electric Ladyland