2024-01-01から1年間の記事一覧

ジャズ喫茶〈ジャマイカ〉

MODERN JAZZ SINCE 1961 JAMAICA かねがね来てみたかったジャマイカに初訪問。入店時にかかっていたのはドン・フリードマン・トリオの『The Days Of Wine And Roses』。 ものの一瞬でわが家のようになじんでしまう居心地のいい空間。「ボンベイ・サファイア…

ジ・インプレッションズ「Little Young Lover」

The Impressions - People Get Ready: The Best of Curtis Mayfield's Impressions open.spotify.com困ったとき、迷ったとき、支えがほしいとき、なにかにすがりたいときそんなときはインプレッションズを聴くといいすべてうまくいくよ インプレッションズ "…

魯肉飯と台湾旅行の思い出

豚バラブロックを買ってきたので魯肉飯をつくるぞい 豚肉を刻んで玉ねぎとジャージャー炒めるジャー・ラースタファーライ ゆで卵と八角をブチこんでグツグツ煮る 高菜漬けと香菜をのっけてガツガツ食う。うますぎて箸が止まらない 鶏肉飯もつくったぞい 食っ…

人生ままならないものですなあ!

@LiamGallagherOfficial and John Squire covering @TheRollingStones "Jumpin Jack Flash" 3/13/24. www.youtube.comジャンピン・ジャック・フラッシュかよ。おいおい勘弁してくれよ〜。とか思うのは俺がストーン・ローゼズに拘りすぎなんだろうね。一時は…

チャック・ベリーは永遠にマジカルでミステリアスだ

チャック・ベリーのギターはロックンロールの基本中の基本なので、何度となくテープを巻き戻してはコピーしまくった。映画『Hail! Hail! Rock 'n' Roll』でキース・リチャーズに「違う、こうだ」と教えるチャックの弾き方やリズムのニュアンスを食い入るよう…

白菜漬けに初挑戦

なんか難しそうなイメージがあって尻込みしてたんだけど、表紙抜けするぐらい簡単だった!基本的には白菜をザク切りにして3%の塩を混ぜるだけ昆布と鷹の爪を入れて旨味と辛味をちょい足し ジップロックで漬けることひと晩…… ええ具合に漬かりました! 白菜と…

2024年、元日の食卓

雑煮 正月の雑煮というのは、地域によってもまた家庭によっても千差万別なのだが、私は広島県庄原市の祖父母の家で食べたぶりとはまぐりの雑煮が思い出深い。桑園の「魚勝」で大ぶりのはまぐりとぶりあらを手に入れることができたので、これ幸いにと自己流で…