魯肉飯と台湾旅行の思い出

豚バラブロックを買ってきたので魯肉飯をつくるぞい 豚肉を刻んで玉ねぎとジャージャー炒めるジャー・ラースタファーライ ゆで卵と八角をブチこんでグツグツ煮る 高菜漬けと香菜をのっけてガツガツ食う。うますぎて箸が止まらない 鶏肉飯もつくったぞい 食っ…

人生ままならないものですなあ!

@LiamGallagherOfficial and John Squire covering @TheRollingStones "Jumpin Jack Flash" 3/13/24. www.youtube.comジャンピン・ジャック・フラッシュかよ。おいおい勘弁してくれよ〜。とか思うのは俺がストーン・ローゼズに拘りすぎなんだろうね。一時は…

チャック・ベリーは永遠にマジカルでミステリアスだ

チャック・ベリーのギターはロックンロールの基本中の基本なので、何度となくテープを巻き戻してはコピーしまくった。映画『Hail! Hail! Rock 'n' Roll』でキース・リチャーズに「違う、こうだ」と教えるチャックの弾き方やリズムのニュアンスを食い入るよう…

白菜漬けに初挑戦

なんか難しそうなイメージがあって尻込みしてたんだけど、表紙抜けするぐらい簡単だった!基本的には白菜をザク切りにして3%の塩を混ぜるだけ昆布と鷹の爪を入れて旨味と辛味をちょい足し ジップロックで漬けることひと晩…… ええ具合に漬かりました! 白菜と…

2024年、元日の食卓

雑煮 正月の雑煮というのは、地域によってもまた家庭によっても千差万別なのだが、私は広島県庄原市の祖父母の家で食べたぶりとはまぐりの雑煮が思い出深い。桑園の「魚勝」で大ぶりのはまぐりとぶりあらを手に入れることができたので、これ幸いにと自己流で…

ハードコア・ブディズム! 清水俊史『ブッダという男』

「敬虔なる仏教徒」とまではいえないが、私は仏教から多大な影響を受けて育ち、いままでずっと興味を持って生きてきた。広島県安芸高田市にある実家は安芸門徒で、幼少時から浄土真宗の和讃に親しんでいた。青年期から現在まで、親鸞、浅原才市、武田泰淳、…

1/250 原爆ドーム:組み立て

10数年前に帰省したとき、広島平和記念資料館(原爆資料館)で購入した原爆ドームのプラモデル。買ったはいいが題材が題材なので気が重くなって長年寝かせていたが、日本会議による『はだしのゲン』バッシング、核兵器不拡散条約(NPT)へのわが国の不参加、…

マスターボックス インディアン戦争『大いなる平原』『トマホーク襲撃』:組み立て

ウクライナ・キーウの模型メーカー、マスターボックスの「インディアン戦争」シリーズを作っています。 On the Great Plains(大いなる平原) 赤ちゃんを抱えた女と銃を携えて馬を引く男。どこへ向かうのか? 馬はスキマが空かないようにすり合わせしたけど…

ミューリアン・ブラッドリー『I Kept These Old Blues』

週末は16歳のカントリー・ブルーズ・シンガー/ギタリスト、ミューリアン・ブラッドリーのアルバム『I Kept These Old Blues』を何度もリピートしていました。ミュージック・マガジンの矢川さんのTwitterで知りました。感謝。 Muireann Bradley - I Kept The…

中川敬&リクオ『うたのありか』11/23・24 札幌 円山夜想

中川敬&リクオ、4年ぶりの札幌! ライヴ前日、予習に余念なし。 1日目! ふたりの息がぴったり合ってて全曲よかったけど、とくに"(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding"が最高だった!19のとき、上京して初めて組んだバンドで演奏した思…

どんぐりのちくわパン

近くの会社で働いてたときよく昼に通ってたル・トロワのDONGURIで名物ちくわパン。できたてホカホカでおいしい。サッと食べられるし安くていいのよ、ここ。満席のイートインコーナーを見渡しあきらめて外に出てパンをかじっていたふたり連れの旅行客を見て、…

ザ・ポインター・シスターズ(後編)

前編の続き。 stonedlove.hatenablog.comThe Pointer Sisters - Special Things (1980) open.spotify.comシンセ・オリエンテッドな80sコンテンポラリーR&Bにガラッとモデルチェンジ。節操がない感じが皆無なのは、彼女たちに多様な音楽への造詣が深いことと…

ザ・ポインター・シスターズ(前編)

中学生の頃、深夜ラジオでボニー・ポインターの"Heaven"がかかっていたのがポインター・シスターズにまつわる最初の記憶。大学生のときバンドで"Yes We Can Can"をやったのを思い出して、ひさしぶりに1stアルバムを聴いたら、これがなんともすばらしくて。 T…

ICM 1/35 チェルノブイリ #3 瓦礫処理作業員セット:組み立て

ウクライナ・キーウのICMから発売されたチェルノブイリ瓦礫処理作業員のセット。このシリーズは他に放射線監視ステーションや消防隊、避難住民、ダイバーのキットが出ています。 マスターボックスのウクライナ戦争シリーズといいこのチェルノブイリのシリー…

R3 1/48 レイズナー

2006年に発売されたリアルロボットレボリューション(R3)の第1弾。アニメ『蒼き流星SPTレイズナー』(1985~86年)の主役ロボットです。 当時はレイズナーについてなにも知らずスルーしていたけど、おととしテレビで総集編を観て激しくハマりました。・AIを…

HGUC 1/144 Ξガンダム

南ベトナム解放民族戦線からの反政府組織つながりで、マフティー・ナビーユ・エリンのフラグシップMSをば。『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』の主人公機、Ξ(クスィー)ガンダムです。2021年に公開された映画には度肝を抜かれました。脚本も映像もカメ…

1/35 南ベトナム解放民族戦線兵士:組み立て

ここんとこロボットばっかりだったので人間を作りたいなーと思い、ドラゴンモデルのベトナム兵士セットを押し入れからひっぱり出してきた。(もちろんウクライナとパレスチナの影響はある。多大にある)ひととおりパーツ整形を終えて板の上に配置してみた。 …

1/144 ガンダムバルバトスルプスレクス

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の主人公機、バルバトスの最終形態です。オルフェンズ、もう8年前なのか……どんなガンダムかと蓋を開けたら、まさかのノワール!『仁義なき戦い』や『男たちの挽歌』が大好きな私は激しくハマりました。子供殺し、若…

ロックバンドの「朝まで踊ろう」問題

ロックバンドの歌詞でよく「朝まで踊ろう」というが、キミらはほんとに朝まで踊るのか? 俺も昔はよくクラブに踊りに行っていたが、よっぽどいいパーティやうまいDJじゃないと朝まで踊るのはしんどいぞ。 だいたい2時〜3時ごろには疲れてへとへとになる。 ま…

【祝】ザ・ルースターズ配信開始!

祝・サブスク解禁⚡️ columbia.jpということで前夜祭(10月下旬) そしていよいよ11月1日の解禁日。配信でいちばん聴きたかったんだけど、なかったルースターズ史上いちばん弱くてかわいい曲。THE ROOSTERZ - SOS www.youtube.com Spotifyでどれから聴こうか…

MODEROID ブレンパワード&グランチャー:組み立て

『ブレンパワード』(98年)は富野由悠季の数あるフィルモグラフィのなかでも毀誉褒貶ある異色作ですが、私は大好きです。 巨大な孤独を抱え、宇宙を夢見るモンスター。 善男善女。悪人正機。 『伝説巨神イデオン』で人類の滅亡を見たユウキ・コスモ役の塩屋…

格安中華イヤホンの音がよくてびっくり

カナル型イヤホンが苦手でインナーイヤー派、かつよく断線するので安いやつがいい。 つーことでAmazonで¥999の「KBEAR Stellar 不凡」を買ってみた。 漢字のロゴがいいねーなんて思いながら装着したらへんなエコーがかかってボーカルがぜんぜん聴こえない。…

いくら醤油漬けに初挑戦

すじこを40度のぬるま湯につけてほぐします。 卵の薄皮を破らないよう、そーっと慎重に。 ほぐし終えたら血合いや薄皮を取りのぞきます。 洗って水を切った状態。味の宝石箱や〜✨ 酒・みりんを煮切って醤油を加えた調味液を作ります。 漬け込んでひと晩寝か…

映画『福田村事件』

正直にいうと、観るのが怖かった。 被差別部落民が惨殺される話だ。 俺は被差別部落民だ。 www.fukudamura1923.jp ……観終えた感想。 おもしろい!! 劇映画・ドラマ・娯楽作品としてめちゃめちゃよくできてる、もんのすごくおもしろかった!脚本、構成、カメ…

ブレイディみかこ『リスペクト R・E・S・P・E・C・T』

「母ちゃんたち、立ち上がる! 少しばかりのリスペクトと人の尊厳を求めて」 www.chikumashobo.co.jp stonedlove.hatenablog.com プレイリストを聴いてたら、いてもたってもいられなくなり書店にダッシュ。いそいそと読みはじめる。史奈子がタクシーに乗るく…

ブリティッシュ・ビート研究会の同窓会

昨夜、高田馬場で行われたわが古巣「ブリティッシュ・ビート研究会」の同窓会でBGMを担当しました。ずっと会いたかった人たちにやっと会えた! 幸せすぎてパンクしそうな最高の夜でした hearthis.at トラックリスト:01. Shirley Ellis - Soul Time02. Major…

1/144 ボルトガンダム&シャイニングガンダム

1/144 ボルトガンダム 囚われのガンダムファイター、不屈の硬骨漢、アルゴ・ガルスキーが搭乗するボルトガンダム。パッケージ写真がオモチャっぽくて損してるけどすごくイイ形してるので、塗装でヘヴィ&メタリックな仕上げを目指しました。ブラックサーフェ…

文藝別冊『中上健次 没後10年』

(初出:『remix』2002年12月号 『Books』より) たとえばジャズのレコードだったら、マイルス・デイヴィスの『パンゲア』、あるいはアルバート・アイラーの『グリニッジ・ヴィレッジ』。決して普段聴き流せる音楽ではないが、時折、無性に聴きたくなる時が…

日本人のリズム感は良くなったのか?

(初出:『remix』2002年12月号 春日正信コラム『Stoned Love』より) ある日、テレビの音楽番組で観客が手拍子してるのをボケ~っと聴きながら、「そういえば俺が子供の頃は、大半の日本人が1・3拍で手拍子を入れてたのに、いまは2・4で叩くのが当たり…

エクスプラス メトロポリス マリア Maschinenmensch 1/8

フリッツ・ラング監督、1927年のドイツ映画『メトロポリス』に登場する機械人間(MASCHINENMENSCH)「マリア」のキットです。 2026年、ゴシック調の摩天楼がそびえ立つ「メトロポリス」と呼ばれる未来都市では、高度な文明によって平和と繁栄がもたらされて…