2024年、元日の食卓

雑煮

正月の雑煮というのは、地域によってもまた家庭によっても千差万別なのだが、私は広島県庄原市の祖父母の家で食べたぶりとはまぐりの雑煮が思い出深い。
桑園の「魚勝」で大ぶりのはまぐりとぶりあらを手に入れることができたので、これ幸いにと自己流で再現してみた。
はまぐりを塩水に浸けて砂抜き。

黒豆

黒豆を水・重曹・砂糖・塩と一緒にシャトルシェフに放り込んで保温調理。

里芋の白煮

スーパーで見るからにおいしそうな里芋を入手したので、予定にはなかったがササッと白煮にした。

丸餅

ホームベーカリーで1時間で完成。こりゃ楽チン。
丸め方は子供の頃覚えたやり方で、外側を内側に押し込んでくるむといい感じに丸くなる。

なまこ酢

広島県安芸高田市の実家では正月になまこを食う。私は子供のときからとくに好きではなかったのだが、娘が妙になまこ好きなので作ってみた。
北海道はなまこの有数の産地だが消費地ではないので、探すのがなかなか大変だった。
市場やスーパー、デパートを数件回るが見つからず、新琴似の「みなとや鮮魚店」でようやく発見。
デカいのを買ったはいいが、ぬめりを取るのに苦戦した。
ぷりぷりこりこりした食感と独特の風味が癖になる。

ローストビーフ

買い物の最中においしそうな牛かたまり肉を見つけたのでローストビーフに。
焼き目をつけたらアルミホイルにくるんでしばらく休ませる。

そんなこんなで、なんとかいろいろ揃ったー

門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし
本年もよろしくお願いします。