アブドゥール・ハックと横山宏

デリック・メイカール・クレイグホアン・アトキンスらのアートワークを手がけ、
現在はアンダーグラウンドレジスタンスの一員として活動している
イラストレーター/デザイナー、アブドゥール・ハック(Abdul Qadim Haqq)。


彼のサイトhttp://www.thirdearthvisualarts.com/は、
モデル500『Classics』やカール・クレイグ『Intergalactic Beats』をはじめ、
デトロイト・テクノ好きならおなじみの、
神話とSFとコミックが融合するあの世界が一望できるので、ぜひごらんいただきたい。


彼が2004年に展覧会で来日したとき、
『remix』編集長・野田努の紹介で話をする機会があった。
話してみると、どうも大の日本のまんが・アニメ好きらしく、
るろうに剣心』が好きだとか言われてぶったまげた。
あと『マクロス』を「sweet」と形容したのが可笑しくて印象に残っている。デカルチャー
子供の頃は『マッハGoGoGo』を見て育ったんだとか。
デトロイトで見るとまた違うんだろうなあ。


その次に彼が来日したとき、私はマックスファクトリー
「1/16 マシーネンクリーガー スネークアイ(ブルーン・ゴーシュ大尉機)」をプレゼントした。

日本通のハックもKow Yokoyamaの名前は知らなかったらしいが、
80年代に『S.F.3.D.』であの丸っこいパワードスーツをデザインした横山宏とのシンクロ率は非常に高いと私は思う。


あと、なんといってもこのスネークアイのパイロットは黒人だし。

「あなたにふさわしいからぜひ差し上げたい!」と言って渡したらとっても喜んでくれた。


国際文化交流にちょっとは貢献できたかしらん。