俺の名字はふたつある

[rakuten:daiou:10000373:detail]
「春日」というのが俺の名字だが、これは祖母の姓だ。
祖父の名字は「鬼一」。「きいち」と読む。


おやじの代で「春日」に変えた。名字変更の訴えを家庭裁判所に出したらしい。
いつだったかおやじに聞いたところ、妹たちが「オニ、オニ」と囃したてられいじめられるのに耐えられなかったそうだ。
当時は部落差別もきつかっただろうし、忌まわしい名字だったんだろうと思う。


ときどき、自分の名字が「鬼一」だったらと考える。
かつて「鬼」と呼ばれた一族の血が流れてるんじゃないか、と夢想する。


こんな感じで、子供の頃の記憶をちょっとずつひっぱり出して書いていきたい。