ザ・ホワイト・ストライプス『Under Great White Northern Lights』

Under Great White Northern Lights [DVD] [Import]

Under Great White Northern Lights [DVD] [Import]

ザ・ホワイト・ストライプス『Under Great White Northern Lights。カナダの先住民とこ行ってブラインド・ウィリー・マクテル歌ってるよ、ジャック・ホワイト。すげえな。

Renaissance

Renaissance

ヴァニラ・ファッジ『Renaissance』。有名な1stに比べると地味だがいいアルバム。続けてユーライア・ヒープとかアトミック・ルースターとか聴きたくなる。

Carnival of Light

Carnival of Light

ライド『Carnival of Light』。この時期(94年)はダンス・ミュージックに夢中だったのでリアルタイムでは聴いてなかったんだけど、レイドバックしたすごく聴き心地がいいアルバム。

Grace Jones - Slave to the Rhythm


なぜフラフープ? 意味がわからんが有無をいわさぬ圧倒的な美しさ。


■雑記
※クラブに行くようになって気づいたのが、黒人の客と俺ではリズムの取り方が逆だということだった。彼らは奇数拍で頭というか腰を上げる。俺はミーハーなのですぐに真似した。実際、踊ってみるとそっちのほうが気持ちよかった。
俺の生まれ育った環境にはないものだから、黒人音楽のリズムには強烈に惹かれるが、もちろん演歌や民謡には奇数拍アクセントがふさわしい。こっちのリズムも大好きだ。


※日本人がヒップ・ハウス的な楽曲を好む理由をいろいろ想像するとおもしろい。


※最近は「BBA」と書いて「ババア」と読ませるんか。「ベック、ボガート&アピス」じゃないんか。


※「カップ焼きそばは断然“UFO”派!」とTwitterで宣言したあとで食ったら、昔のUFOとは全然違う味だった。前言撤回。
2009年にちぢれ麺からストレート麺に変更したのか。あのUFOはもう食えないんだな。俺の好きだったUFOはもうこの世に存在しないことが判明したので、正直ペヤング派がうらやましいです。


※元祖かもしれんが、早稲田「三朝庵」のカツ丼はマズい。「三朝庵」のカツ丼に790円払うんだったら迷わず「三品」の中カツを頼む。


■メシネタ
鉄鍋のジャン! ちゅうかなぱいぱい!(1/29)

牡蠣のパン粉焼き。(2/25)

砂肝のコンフィ仕込み。

いかのトマト煮。ワインがグイグイ進みそう。

今夜はビストロ風。(3/20)