3Dプリンタに初挑戦

以前から好きだった仏像の3Dモデルがありまして、

www.turbosquid.com

縁あって3Dプリンタを使える機会があり、データの印刷(出力)に初挑戦しました。
マシンはELEGOO Mars 2 Pro。購入したstlデータをCHITUBOXというソフトで開いて3Dプリンタ用ファイルに変換(スライス)。サポート材も自動でつけられます。

スタートボタンを押して待つこと4時間40分……

おおー!

おおおー!!

多少時間はかかるけど量産もカンタン。

二次硬化が足りなかったようで表面が少しヌメッとしていたので、UVライトを当ててしっかり硬化。
指先など細かい部分の欠けもなく、繊細なモールドも再現できています。

背面にびっしりついていたサポート材をニッパーで除去。
切り取った跡がほとんど気にならない。こりゃスゲー。

一体は金ピカに、もうひとつはサイケデリックな極彩色にペイントしようと思ってます。
楽しみだな〜。