ブレイディみかこ『リスペクト R・E・S・P・E・C・T』

「母ちゃんたち、立ち上がる! 少しばかりのリスペクトと人の尊厳を求めて」www.chikumashobo.co.jpstonedlove.hatenablog.com

プレイリストを聴いてたら、いてもたってもいられなくなり書店にダッシュ。いそいそと読みはじめる。
史奈子がタクシーに乗るくだりで涙がこみ上げてきて一時中断😭
幸太がスマホで音楽を鳴らすところでうるっときてまた中断😭
そんなこんなで一気に読了! 泣きながら立ち上がって拍手してダンスした。

熱い! アツいね。筆致はクールだけど中身はハイパーホット。
「魂」「尊厳」「誇り」が目から脳に入ってボディを揺さぶるんだ。
読みながら『水平社宣言』のフレーズが頭に浮かんだりした。
全国水平社綱領・宣言|部落解放同盟中央本部

NAKAKI PANTZによる装画とキャラクターデザインがこれまたすばらしい。

ローズの相貌に刻まれた皺にグッときた。
ドレッド&ストリートファッションのギャビーも好き。ちょっと『ストーンオーシャン』のエルメェスコステロを思わせるね。
コミックやアニメで見てみたいな~。フィギュアもほしい。自作してみようかな。

そして、あらためてこのプレイリストはすばらしいね。
『リスペクト ーR・E・S・P・E・C・T』playlist - playlist by 筑摩書房

open.spotify.com読み終えてから聴くと"Bread and Roses"がグッと感慨深く聴こえてくる。

あとね、ストーン・ローゼズを猛烈に聴きたくなるね。
「パンと薔薇」「石と薔薇」は地続きだよね。
The Stone Roses : Made of Stone
監督/Shane Meadows
文:ブレイディみかこ

www.ele-king.net高橋源一郎によるブリリアントな書評!
『リスペクト――R・E・S・P・E・C・T』(ブレイディみかこ著)書評
高橋源一郎(小説家)

www.webchikuma.jp2023年、この小説に出会えてよかった!
MAXIMUM RESPECT🌹🫶