映画『福田村事件』

正直にいうと、観るのが怖かった。

被差別部落民が惨殺される話だ。

俺は被差別部落民だ。

www.fukudamura1923.jp

……観終えた感想。

おもしろい!!

劇映画・ドラマ・娯楽作品としてめちゃめちゃよくできてる、もんのすごくおもしろかった!
脚本、構成、カメラワーク、カット割り、演出、すべてが一級品だ。映画としての完成度がすさまじく高い。
音楽が鈴木慶一なのは知っていたが観ているときは意識していなかった。エンディングのクレジットで気づいた。

むごたらしく救いのない事件を描いた内容だが、不思議なことに元気と勇気と希望が湧いてくる。
なんでだろう?
それは、この映画が「この惨事を繰り返してはならない」という意思の集合体だからだ。

劇中での「水平社宣言」の使われ方がすばらしかった。
泣きながら拳を握りしめた。
中上健次が観たら喜ぶだろうなあ。

映画『福田村事件』予告編

www.youtube.com #NoHateTV Vol.238 - 関東大震災虐殺否定デマを潰す 

www.youtube.com朝鮮人虐殺:『デビルマン』のあのトラウマシーン同様の場面を目撃してしまった少女

vergil.hateblo.jp「集団に埋没するな」森達也監督インタビュー【福田村事件】

www.nhk.or.jp