1/35 南ベトナム解放民族戦線兵士:組み立て

ここんとこロボットばっかりだったので人間を作りたいなーと思い、ドラゴンモデルのベトナム兵士セットを押し入れからひっぱり出してきた。
(もちろんウクライナパレスチナの影響はある。多大にある)
ひととおりパーツ整形を終えて板の上に配置してみた。

「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?」
タンベ片手に擲弾たずさえたアンチャン
RPG7対戦車グレネードランチャー

自転車はよくできてるけど1/35なので細いのよ~
ハンドルとサドルのパイプは絶対に折れるので真鍮線に置き換えます。

なんでこんなパーツが細かい自転車をセットに入れるのよー
と思ったけど、解放軍の戦士たちにとっては戦車や軍用車両ではなく「自転車」が重要な移動手段であり「兵器」なのだと気づいてハッとする。

ガイアノーツのマイクロセラブレードはスグレモノ!
いままで四苦八苦していたパーティングライン消しがスイスイ進んで楽しくなります。
以前はデザインナイフでカンナがけしていたけど、刃がひっかかって削った箇所がギザギザになったりして、そこを平らにするのにもうひと手間かかるので困ってた。
マイクロセラブレードはツツーっとなめらかに刃が滑るんだよね。削ったあとのペーパーがけもほとんどいらないぐらい。
この感触と仕上がりが気持ちよくってもう手放せない😊

上から見た仮配置。全体的にもうちょっと手前に寄せていいね

いまのところは箱絵のイメージでジオラマを作ろうと思っている。なごやかな田園風景と緊張感が走る兵士たちのコントラストが印象的なので。
フィギュアを塗っているうちに気が変わるかもしれないけどね。


アソビーコムやってます。こっちも見てね😊

app.arthobycomm.net