R3 1/48 レイズナー

2006年に発売されたリアルロボットレボリューション(R3)の第1弾。
アニメ『蒼き流星SPTレイズナー』(1985~86年)の主役ロボットです。

当時はレイズナーについてなにも知らずスルーしていたけど、おととしテレビで総集編を観て激しくハマりました。
・AIを搭載したロボットと主人公の葛藤
・グラドスが地球侵略で行う「焚書坑儒
・グレスコ指令のマキャベリを思わせる「悪の哲学」
・インカの遺跡に隠された古代のテクノロジーと創世の秘密
などなど、私の好きな要素がてんこ盛り。

そんなわけでレイズナー関連のプラモやらレコードやらあれこれ買い集めているんですが、なかでもいちばんほしかったのがこの1/48キット。幸い去年に再販されたので難なく入手できました。

プロポーションやディテールがいま風にアレンジされていて好みが分かれるところではありますが、この値段でこのボリュームのレイズナーが手に入るだけで御の字です、私は。
組むのも塗るのもすごく楽しかったー😊
エイジとアンナが妙にかわいくなってしまったが、まあいいか。

以下は製作中のBGM。

革命、反逆、抵抗、そして時空を超えた祈り。
レイズナーにはデトロイト・テクノがよく似合う。

V.A.『Relics: A Transmat Compilation』

ステイシー・プレン『Detroit Love Vol. 1』

open.spotify.comカール・クレイグ『Detroit Love Vol. 2』

open.spotify.com

アソビーコムやってます。こっちも見てね😊