反逆のアイドル

Whiplash Smile

Whiplash Smile

いぜん回顧モード続行中。ここ数日はビリー・アイドルを集中的に聴いている。たぶんこのへんっていまぜんぜん再評価されてないよな。

Billy Idol – Rebel Yell(1983)


いやもうクソかっこいいでしょ!! サイバーパンク感満点のシンセ・シークエンス+ギターリフといい、エルヴィスを荒っぽくしたようなぶっきらぼうな歌いまわしといい、青春の蹉跌感満点の哀愁メロディといい、文句のつけようがない。


全米1位になった「Mony Mony」って、ベスト盤(『Greatest Hits』)に入ってるスタジオ・バージョンで聴いてるんだけど、昔MTVで見たこのライヴ・ヴァージョンのほうが圧倒的にかっこいい! キーも違うじゃん。レコード出てないのかしら。

Billy Idol – Mony Mony(1987)

この頃俺はミドルティーン。思い出しても胸がうずくものがある。なんだろうこのときめきは!?
ヒーローに同一化したいマッチョな願望と乙女になって抱かれたいトランスセクシュアルな性衝動が入り混じった複合感情。いま思えば思春期のBGMとして最適だったんだなあ。
この当時はハノイ・ロックスとかLAメタルとかガンガン聴いてた。TMネットワークが大好きだったのもいま思えば小室哲哉の美貌に一因がある。ここんとこのうらぶれた彼の姿しか知らない若い人たちにひとこと言っとくと、小室哲哉ってものすごい美青年だったんだよ! TMを聴くときの自分の心は半分乙女だったような気がする。


最近の俺は坊主頭にヒゲぼうぼうでもうオッサンとしかいいようのない外見になってしまったが、こういったセクシュアリティのゆらぎをバーチャルに体験できる音楽の世界というのは、なんとありがたいものだろうかとあらためて思う。


あと高校時代の思い出ついでにびっくりしたんだけど、デッド・エンド再結成したんだって!?
http://www.myspace.com/deadendofficial
ひさびさに『Ghost Of Romance』(1987)引っぱりだして聴いたんだけど、完璧だね、このアルバム。なにこの音世界!? ビジュアル系とかブラック・メタルとかぜんぶ包括してるね、この時点で。
あー、こんなこと書いてたら猛烈にガスタンクとかG-シュミットとか聴きたくなってきたじゃんか!!