きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし原宿』

もしもし原宿(通常盤)

もしもし原宿(通常盤)

きゃりーぱみゅぱみゅ『もしもし原宿』聴いてる。すげえ! なにこれ最高。いろんな条件と要素とタイミングと偶然があわさって、ちっちゃなミラクルが生まれてる。
中田ヤスタカ、水を得た魚のようだねえ。Perfumeの「ポリリズム」「チョコレイト・ディスコ」あたりとそっくりだと揶揄する向きもあるようだが、堂々と自己模倣できるのは才人の証。横山宏とかそうじゃん。
きゃりーぱみゅぱみゅ」って聞くと「キャリーラボ」を思い出すマイコン世代。あと「ちゃっくんぽっぷ」とか連想してしまう。
「PONPONPON」のPVを見せると「こわい! やめて!」というちびすけ(3歳)。


Undercover

Undercover

ビル・ワイマンのベースって聴けば聴くほどおもしろい。ヘンだけど絶妙にバンドにハマるフレージングとタイミング。


■ああ娘
※腰痛に悩む妻を見て「ぼくも、こちが、いたいのよ!」という娘。しかし私は知っている。君が訴えているのは「腰痛」ではなく「便意」だということを。彼女が押さえているのは「腰」ではなく「腹」だ。


※パンを口にくわえた娘に見送られた。きみはまんがか。


※「とーちゃん、これきって!」とハサミを差し出す娘。ちゃんと柄の方をこっちに向けている。いつ覚えたんだ?


※「ムーミンはね、ムーミントロールっていう妖精なんだよ」と私が言うと「ちがうよ! かばだよ!」と反論する娘(´・ω・`)


※『忍たま乱太郎』の影響で忍者になりたい願望を募らせている娘、妻に折り紙で手裏剣を作るよう頼み込み、「やりたいこと、めそめそして♪」と歌っている。歌詞の順番が違うと思う。


※ちびすけ、ボクっ娘卒業宣言。「だって、“わたち”のほうがかわいいでちょ?」とのこと。保育園の友達の影響もあるんだろうなあ。なんかちょっとさびしい。


※酔っ払って紙ヒコーキ折ってたんだけど途中で気が変わってテキトーに作った「イカちゃん」。
娘はいたく気に入った模様。なんでアウーな表情なのかは不明。