大江慎也『Shinya Oe & Super Birds Sweet Autumn in Hokkaido』

2022年10月1日(土)、札幌ベッシーホールに大江慎也が来た!
大江さんのライヴは1989年の広島ウッディストリート(『PECULIAR』ツアー)以来。

前夜の予習。

予習その2。

当日はちょっと早めに家を出て、すすきの交差点のアイリッシュパブ〈St.John's Wood〉にて、ギネスとアードベッグでコンディションを整える。

パブはいいねえ。

店内のテレビで流れるMLBMUSICをなんとなく見てたら、おかもっちゃん(MOBY)が出てる! すげえ!

土曜の夜だぜえ~! 騒ごうぜえ~🤩

大江さん絶好調。ヤマジカズヒデは花田と下山の役割をきっちりこなしながらしっかりヤマジカズヒデ。プレイも存在感も最高じゃん。穴井さんのブリブリベースと涼しい顔で超絶フレーズをこなすKAJIのドラムが完璧すぎるぐらい完璧。

俺は序盤から立ち上がってガシガシ踊る。

ヤマジカズヒデがまったく歳とってなくてビビった。Dip The Flagの頃と変わらぬニヒルな紅顔の美青年。カミソリギターも冴えまくり。
KAJIのドラムもマジで最高だった。出音デカいしリズムキープもスナップきかせた力まないドラミングも最高だけど、なにより叩いてるときのクールな顔がイイ。ハンサム。

大江さんポートレート時代の曲は完全スルーだったんだけど(気持ちはわかる)、"Get Happy"だけはやってくれたんだよね。俺も大江慎也のベスト3に入るぐらい好きな曲なんだけど、たぶんやんねーだろうなと思ってたからバンドアレンジのギターイントロ聴いただけで感極まった。
そしてこの鉄壁のバンドが演奏する"C.M.C."のすさまじさといったら🤩
さらに、まさか『φ』の"Venus"をナマで聴けるとは。

俺は"Get Happy"と"Case of Insanity"で泣きながら腰を振っていた😭