フェンス・オブ・ディフェンス

FENCE OF DEFENSE - FREAKS

細野晴臣FOETMネットワークのツアーサポートをしていた西村麻聡が1985年に北島健二山田亘と結成したグループ。
TMつながりで高校生の頃よく聴いてたんだけど、なんかひさびさに聴きたくなってこれ見たらあまりにもかっこいいんで昔のアルバム(1〜3枚目)を引っぱりだして聴きなおしている。
3人ともスタジオ・ミュージシャンとしての経歴が長いだけにテクニックは抜群。音楽的には『90125』期のイエスとかエイジアとか、あのへんのプログレ上がりのポップ・ロック・バンドに近いんだけど、歌詞が「大切な君の夢を守り続けたい」(「NIGHTLESS GIRL」)みたいな感じで、少女マンガ的というか妙にロマンチックで、いま聴くと80年代なかばの雰囲気がよく出ていておもしろい。