珍味・氷頭なますに挑戦

妻がかねてからの念願だったという新巻鮭を一尾買ってきた。
こんなデカい魚、さばいたことないぞ。
三枚おろしにするのはアジなんかとそんなに変わらないんだが、なにせデカいんで要領が違う。
出刃包丁片手に、しばし格闘。

おろした身は切り身にしてとりあえず冷凍。あとで焼いたり酢漬けにしたりして食う。
アラもまとめて冷凍。汁物にしたり鍋にしたり、いろいろ使いでがありそう。


そして今回の主役となる頭の部分を、出刃でパックリ真っぷたつ。
けっこう簡単に割れるもんですね(写真左)。

頭の先っちょにあたる軟骨部分をスライスして酢に着けること4日間……。


珍味「氷頭なます」のできあがり!

大根おろし・いくら・ゆずを添えて飾りつけ。
普通の酢と寿司酢を半々ぐらい、ちょこっとずつかけて、口の中に放り込む。
コリコリとした触感が歯と舌を刺激し、しょっぱすっぱい味覚が広がる。
しばし余韻を味わったのち、熱燗を一杯。
ああ、極楽……。


年明け早々新しいことにチャレンジするっていうのはなんだか気持ちいいね!
そんなわけで、本年もよろしくお願いします。