CPRM許さねえ!

妻が海外在住の友人に、日本のお笑いやドラマなどのTV番組を録画したDVD-Rを送ったら、見られなかったそうだ。
娘が大好きな『アンパンマン』を録画したDVD-Rを、おじいちゃん、おばあちゃんに渡したら再生できず、孫に見せられないと落胆していた。


Wikipedia「CPRM」の項には、
「日本独自の規格のため、旧型の製品や海外メーカー製DVDプレーヤーなどではCPRMに非対応の製品がほとんど」とある。


コピーワンスダビング10も補償金も大っ嫌いだが、百歩譲って、認めてやってもいいよ。
でも正当な方法で録画したものが従来の機器で再生できないっていうのは、どう考えたっておかしいだろ!!


あらためて怒りを新たにした。