ArduinoでLチカ! ありがとうギャル電⚡️

プラモの電飾とかやったことないけど、どうしても1/48レイズナーの目を黄色とマゼンタに光らせたいのじゃ〜。

というわけで参考書『ギャル電とつくる! バイブステンアゲ サイバーパンク光り物電子工作』(オーム社で予習。

すごいよこの本! マジで役に立つ👍 入口はオープンでウェルカムだけど中身は予想以上に本格派かつ実用的。

まずは技術検証。はんだ付けも電飾も初心者なので、チップLEDのどこになにをつなげばいいのかもさっぱりわからん。ギャル電の本読んだりいろいろ検索したりして準備する。

見よう見まねでチップLEDをはんだ付け。予備はんだが大事なのね。
やる前はすげーハードル高かったけど、やってみるとなんとかなるもんだねえ。

おなじ要領でマイコンボードもはんだ付け。

ここから先はArduino IDEを使ったパソコン作業。
いきなり"programmer is not responding"と表示されて意気消沈したが、以後もエラー続出。

・ボードが違う。アタシのボードはArduino純正品ではなく中国製のLGT8F328なのでそれを指定する
・クロックが初期値の32MHzだと動かないので8MHzに変更
・シリアルポートをUSBに設定

……などなどいくつものハードルを越えて、ようやく書き込み成功!

Lチカできたー🤩🤩🤩⚡️⚡️⚡️

また一歩野望に近づいた!
ありがとうギャル電👍👍⚡️⚡️⚡️