オジー・オズボーンからメールが来た

BLACK RAIN

BLACK RAIN

つーか、オフィシャルサイトに登録すれば誰でもメールが届くんだが、
それでも「差出人:Ozzy Osbourne」って出ると興奮するよな。
文面は、「『オズボーンズ』新シーズンに出演してくれる超イカれたオジー・ファン求む!」みたいな内容でした。
またやんのか、オズボーンズ(´・ω・`)
たぶん見るけど。


そういや先日、 Wikipediaのオジーのページを編集しました。編集箇所は冒頭の文。

オジー・オズボーン (Ozzy Osbourne, 1948年12月3日-) は、ヘヴィメタルミュージシャン。決して歌唱力に定評があるわけではないが、自虐的パフォーマンスなどで一部のファンに熱狂的に支持されており、カリスマ的な存在になっている。本名は、ジョン・マイケル・オズボーン(John Michael Osbourne)。

これひどくね?
というわけで、下記のように直した。

オジー・オズボーン (Ozzy Osbourne, 1948年12月3日-) は、ヘヴィメタルミュージシャン。独特の歌唱法に定評があり、不気味だがユーモラスなパフォーマンスは多くのファンに熱狂的に支持されており、カリスマ的な存在になっている。本名は、ジョン・マイケル・オズボーン(John Michael Osbourne)。

前に書いた人も、悪意はないんだろーなー。
でも、客観的な目で見ても、オジーは歌唱力に定評がないわけではないし、自虐的パフォーマンスなんてしてないよね(コウモリ食うのは「自虐的」ではないだろ)?
「一部のファン」って、オジーのファンは世界中に少なくとも数百万人はいるよ……。


うー。ドラムンベースの項目も編集したくなってきた。


あからさまに間違ってるわけじゃないけどビミョーに事実と違う記述がワールドワイドに公開されていると、イライラするよな。