下山淳「Diamond Head」

les enfants(2)

les enfants(2)

V.A.『Les Enfants』。これに入ってる下山淳によるフィル・マンザネラのカヴァー“Diamond Head”が絶品なのです。
ルースターズは「S」も「Z」もどっちも好き。下山淳が歌う“Everybody’s Sin”、“Warm Jetty”、“セイレーン”etc.も好き。下山が持ち込んだミョーなサイケ/ニューウェーヴ臭が後期ルースターズ泉谷しげる&ルーザーのサウンドを非凡なものにしたんだよなー。


HELVETIOS

HELVETIOS

エルヴェイティ『Helvetios』デスメタルに突如民族楽器による民謡調のメロディが飛び込んでくる。スイスのバンドらしい。おもしろいねえ。詩吟というか朗詠みたいな曲もあるぞ。まさにグローバル・メタル。


Ihunke(イフンケ)

Ihunke(イフンケ)

安東ウメ子『イフンケ』。北海道に行ったときにポロトコタンのアイヌ民族博物館でCDを買った。リリース当時、『remix』でいろんな人がベストに挙げていて、気になっていたのだ。
トラディショナルに聴こえるけど、じつは高度にハイブリッドな作品。OKIのプロデュースが卓越している。



探していたブツ(『VIP Volume 1』)を入手した。オールドスクール・ジャングルの宝庫(1995年リリース)。ひときわデカくフィーチャーされてるグラサンのアンチャンはDJロン。顔のデカさに1/35と1/144ぐらいの差がある。大豪院邪鬼か、アンタ。

■雑記

「国歌斉唱「口動いてない」教員、校長がチェック」

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20120313-OYT8T00210.htm
音痴だが朗々と歌う教員やデス声で歌う教員がいたらどうなるんだろう。デス声で歌へ君が代


※「本当にうまい野菜にはドレッシングなどいらん! 野菜そのものの味を味わえばいいのだ」と力説する夢を見た。誰だよ俺。


ももいろクローバーZ「Z伝説〜終わりなき革命〜」のリズムパターンは「飲んで飲ーんで飲んで」のコールとおなじだ。


※“GReeeeN”の4つ並んだ“e”を見るたびにイライラする。


※70歳になった親父が初音ミクを知っていることに驚いた。テレビってすごいな。


※ばあちゃんが元気だった頃はマムシ狩りの名人であった。草刈り鎌でシュパーンと首をはねてドヤ顔だったのを思い出す。

■ああ娘

※テレビCMを見ていた4歳の娘が「どりらんど、やりたいよー」と俺に哀願する。いままで他人事だと思っていたが、初めて本気でGREEに敵意を抱いた。
「とうちゃんのケータイでドリランドはできないんだよ(←うそです)」というと「じゃあ“つみねこ”でかんべんしてあげる」との仰せ。とりあえず一難は逃れたが、GREE許すまじ。うちのちびなんて情報弱者そのものじゃないか。
ちなみにちびどんはパチンコ屋の前を通るたびに興奮して「いってみようよ!」と俺を誘う(´・ω・`)
リテラシー教育っつーのをせにゃいけんのう。とうちゃんは昔「10円ゲーム」と呼ばれる賭博場でバイトしていたので、ギャンブルが人をハメる仕組みのあくどさは間近に見てよく知っているのだ。


※「ふしぎなせかいごっこ、しようよ!」と娘。まぶたを押さえて親子でサイケデリック・エクスペリエンス。