人力検索はてなで『機動戦士ガンダム00』について質問してみた(2)

前回の続き。

『機動戦士ガンダム00』の面白さがわかりません。 - 人力検索はてな

この質問、明日の15:30には自動終了してしまう。
回答してくださった皆さんには感謝しているが、
ぜんぜん得心がいかない……。
いただいた回答に加え、下記ウェブサイトを参考に、いろいろ考えている。

ガンダム00に涙する女性ファンが、ちょっと羨ましかった - シロクマの屑籠(汎適所属)

 ガンダム00では、正直僕はあんまり感動しなかったし涙も出なかったわけだけど、あのアニメで涙を流した人がいたということ自体は良いことだと思うし、泣けた人はきっとそれだけ楽しんだんだろうし、当人のなかで感動の記憶は残るんだろうな、とも思う。

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20080407/p2/

[雑記]ライト腐女子層とディープ腐女子層の埋められない溝 - Hopeless Homeless

ライト腐女子層は、主人公受(たいがい総受)や、1番人気のキャラがとにかく愛されることを望む。主人公補正は大歓迎、ストーリーラインや設定が崩れようとも、「誰よりも愛される○○」「誰よりも強い○○」「誰よりも正しく純粋な○○」を支持する。他の登場人物は、○○のための踏み台か、○○マンセー要員、ないし棒である世界観を好む。

基本的に作品や設定に疑問は一切もたないし、通俗的であることを恐れないので、「かわいい系=天使みたい」「クール系=冷たい」「元気系=純真」など、狙い通りの反応をする。

http://d.hatena.ne.jp/akio71/20070202#1170412869

機動戦士ガンダム00 2 07 再会と別離と - 玖足手帖

沙慈(とか他の竹田P系列作)については、「戦争がこの世界の真実なのに、ソレを知らない奴はらめぇ!」っていうのが気に食わない。

刹那・F・セイエイは戦争は知ってるかも知れんが平和の事は知らないじゃん。両方分かれ。

人が悪を働くからといって、善を嘘だとする事も、また歪みでありましょう。そう言うモノを包み込む、もっと決定的にオーガニック的な何か!

http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20081117/1226850964


考えた結果、自分のなかで、ある仮説がわきあがってきたんだが、
それは質問が終了するまで書かないことにする。


残すところあと1日、
ガンダム00の魅力はこれだ!」という方、回答お待ちしております!



(11/20追記)

法華狼さんの『ガンダム00』関連記事がすごくいい!
社会問題を扱う硬派なブログだと認識していたのでノーチェックでした。じっくり読みます。