ガンプラ以外のロボットプラモたち

こうして見るといろいろ作ったなあ。

1/100 バッシュ・ザ・ブラックナイト(ボークス


ファイブスター物語』10巻で登場する黒騎士デコース・ワイズメルの愛機。
これは塗装が大変だったけど、完成した時の喜びはひとしおだったなあ。
ボディカラーはつや消し+うっすらドライブラシ、メタリックパープル部分は光沢仕上げ。
製作中のBGMはもちろんモーターヘッドスワンズ、アシュラ・テンペル、カン、アモン・デュール。

1/600 ギラン・ドウ(アオシマ


三本足のデザインがいかにも異星人っぽい『伝説巨神イデオン』の重機動メカ。
いま思ったけど「重機動メカ」って言葉の響き、イイ!
顔面下部のトゲをとがらせた以外は素組み。シブカッコいい。
ガキんとき挫折した1/600イデオンを完成させるのが俺の夢。

1/20 ブルーティッシュドッグ(バンダイ


昨年、突如バンダイが『装甲騎兵ボトムズ』の商品展開を開始、
第1弾のスコープドッグに続いて発売されたのがこのブルーティッシュドッグ。
右手のガトリングガンが凶悪! フィアナもがんばって塗った。

1/35 スコープドッグ レッドショルダーカスタム(タカラ)


バンダイのに比べたらそりゃ劣るけど、タカラのキットを組むのは楽しい。
ボトムズ』放映当時の雰囲気を追体験できる。
上腕を4mm縮めて股関節はボールジョイントに交換。かっこいいじゃん!!

1/72 バトロイド バルキリー(ハセガワ)


これも発売当時はすごい衝撃だった。
すっごくよくできてるけど、ガンプラに比べると接着箇所の強度が低くモールドが繊細なので、けっこう神経使った。

1/72 オーガロイド・オーガス オルソン・スペシャル(イマイ)


マクロスよりオーガスのほうが好き!
運命に翻弄されながら信念を貫いたオルソンは男である。
1/40の可変オーガス(桂)も作ったんだけど、さっき見たら関節がフニャフニャになってて立たせられなかった(´Д`;)
オルソン機も作りたいんだが……困ったなあ。