Perfume「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」


5月10日、代々木第一体育館で行われたPerfumeワンマンライヴ「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」に行ってまいりました。


なにあの新曲!? かっこよすぎる。
なんて素敵にジャパネスクというかエキゾチック・ジャパンというか、
いつになくド直球のヨナ抜きメロディ! この1曲でアジア征服できるね。
「NIGHT FLIGHT」っつーんですか。もうね、この曲だけのためにアルバム買ってもいい。
大きなお世話だけど心配だったのよ、
1枚目のアルバム『GAME』には「ポリリズム」っていうウルトラ・キラー・チューンが入ってたけど、
あれ以後出たシングル曲って、正直いって「ポリリズム」を超えるインパクトはなかったじゃない?
2枚目のアルバムというのは、ブラック・サバスでいえば『パラノイド』にあたる勝負作ですよ。
前作を超えるキラー・チューンがほしいところ。
そこで「NIGHT FLIGHT」ですよ! こいつは強烈すぎるほど強烈。
シングル・カットしないそうだけど、これアルバムのタイトル・トラックにしてほしいね。それぐらい名曲。
振りつけが仏教くさいところもグー。俺のブディズム・スピリットをズキュンと射抜かれました。
ああ観音さま如来さまPerfumeさま!!


そしてついに披露されたオフィシャル・リミックス!
ヘヴィなディスコ・ビートに、突如聴いたことのあるあのメロディが!!
コンセプチュアルな映像もあいまって、今回のライヴのクライマックスだったといえるでしょう。
つーかリミックス盤出して! お願いだから。
あ〜ちゃんの持っとるあのレコードがほしい! ほしいんじゃ!!


当日は代々木八幡駅から歩いて行ったんですが、体育館の手前でジャマイカン・フェスみたいなのやってて、
ひさびさに野外のサウンドシステムでレゲエを聴けて超感激。
ベースがズーンと腹にくるあの快感は何物にもかえがたいね。
会場ではジャークチキンの屋台とか出てて、すごくにぎわってました。
時間があればもっと見たかったなー、チキン食べたいなーと後ろ髪をひかれつつ体育館にたどりつくと、
さっきのレゲエ・ピープルとはまったく異なるLSG(Perfumeの青Tシャツ)軍団が集結。
100mそこらしか離れていないふたつのトライブの猛烈なギャップに軽いめまいを覚える。


Perfumeが終わったあとでもういちど寄ってみたら、
でっかい音でボブ・マーリィ&ザ・ウェイラーズの「One Love」がかかってて、
なんだかとってもいい気分で帰路につきました。