『ユリイカ』に寄稿しました

本日発売の『ユリイカ』8月号に原稿を書きました。
お題は「菅野よう子」。

雑誌にまとまった文章を書くのは5年ぶりぐらいです。
菅野さんには10年前にガンダム・トリビュート・マガジン『G20』(アスキー)でインタビューしたことあるんで、そんときの思い出とか書こうかなーと軽く書きはじめたらだんだんコーフンしてきて、「俺はいかに坂本真綾“Light of love”(『ブレンパワード』のサントラに収録)が好きか」とか、「ニコ動MADのシーンって20年前に俺らが夢見てたクラブ・カルチャーの未来形なんじゃね?」とか、「『グローバル・メタル』はすばらしい映画だ。観るべきである」とか、「『ガンダム00』はやっぱり嫌いじゃー!」などなど、どんどん脱線してしまい、まとめるのに苦労しました。
ご一読いただけると幸いです。