私が愛したガンプラたち(3)

「私が愛したガンプラたち」「私が愛したガンプラたち(2)」の続き。
前回からもう2年経つのか。あれからひとつも作ってないけど、先日、昔作ったガンプラを引っぱりだして撮影したので、ひさびさに更新。
ちなみにはてなフォトライフの模型コーナーはこちら→ http://f.hatena.ne.jp/stonedlove/mokei/

1/100 MG ザクF2


通称「カトキザク」。設定の配色が気に入らないので、初代ザクの塗りわけに従った。
右胸のレスキューデカールは貼ってみたがどうも違和感があったので、撮影後にはがした。

1/100 MG ドム


スミ入れを兼ねてウォッシング。『HOW TO BUILD GUNDAM』/『MSV』的な仕上げを目指した。

1/100 MG ゲルググ


初代MG。新しいやつ(Ver2.0)はどうも筋彫りが太いのが気になって手を出していない。

1/144 HGUC ゴッグ


MAX渡辺が提唱していた「コピック塗り」で仕上げた。ツヤ消しスプレーの吹きすぎでカブってしまったのが残念。

1/144 HGUC ズゴック


これもコピック塗り。また作る機会があったら、もうちょっと塗装やマーキングに凝ってみたい。

1/100 MG アッガイ


超傑作キット! プロポーションもギミックも申しぶんない。完全素組み。

1/100 MG ガンダムmk-II


よく見ると設定画よりかなり抑え目なプロポーションなのだが、マッシヴなテイストをうまく表現している。かなり好み。

1/100 MG Zガンダム


これも傑作だなあ。
ポリキャップの保持力が弱いため、フライングアーマーがガタついたり、ポージングが崩れやすいといった欠点はあるが、この美しいシルエットは唯一無二。

1/72 ヴィクトリーガンダム


ワンフェスで買った才谷翔(C・みるく)によるGK。当時バンダイのキットに不満があった向きは、みんなこれに憧れたはず。
MG買ったけど、仮組み状態で放置中。作りたい……。

1/100 ゾリディア


キットの出来はかなり良好なのだが、いかんせん劇中の印象が悪すぎた。ミューラ・ミゲル……。

1/100 ゾロアット


前述のゾリディアにBクラブの改造パーツを追加。
ザンスカールMSの代表作」といっていいぐらい、じつにいいデザインなんだが、これも活躍した印象があまりない。
トッリ・アーエス隊ぐらいか? あ、マーベットさんが乗ってたか。