パラパラを踊る女の子たちはなぜ無表情なんだろう

※パラパラを踊る女の子たちはなぜ無表情なんだろう。クールジャパン?
まあ、「パラパラ=盆踊りの延長」説もあるぐらいだしなー。たしかに満面の笑顔で盆踊りを踊られたら、そっちのほうが不気味かもしれん。
そういや神楽坂ツインスターってもうないんですね。一回ぐらい行っときゃよかったなー。

たいへん示唆に富むお答え、ありがとうございます。
パラパラには、クラブやディスコ文化が輸入される以前の古層にしまわれていた日本人の美意識や価値基準が現れているような気がする。このへんもうちょっと研究してみたい。


※「きゃりーぱみゅぱみゅ」、プロのアナウンサーでもそう簡単には発音できないだろう。すさまじくチャレンジングな芸名だなー。
でもいまの時代の空気を確実に切り取った、まがまがしくも美しい響きがある。


※「かすがまさのぶ」のヤンキーネームは「嘉棲餓魔鎖乃武」!
http://www.eteki.net/yankee/index.html


※「原発推進ソングを歌うロックバンドはいないのか」という話題をTwitter上で散見するが、ヤポネシアン・ボールズ・ファウンデーションの「Kill The Poor」みたいなのだったら聴きたいしガンガン踊りたい。
あ、タイマーズの「原発賛成音頭」があったか。


※スレイヤー「731部隊」、ソニック高砂軍』みたいに、旧日本軍を題材にする日本のメタル・バンドはいないものか。
プチエンジェル事件を歌うヴィジュアル系バンドとかいないのかな。