Don't Believe the Hype!

Don't Believe the Hype - Public Enemy


こういう音楽を聴いて育ったので、政府・官憲の言うことは信じないのが当たり前だと思っている。


ORIGINAL SUFFERHEAD / I.T.T.

ORIGINAL SUFFERHEAD / I.T.T.

フェラ・クティ『Original Sufferhead』。アルバムA面の「Power Show」がいい。コードや曲調はメロウだけどブラスはブリブリ鳴っていて、じわじわ元気が出てくる。


Ethiopiques 7

Ethiopiques 7

マームード・アーメド『Ethiopiques 7』。70年代のエチオピアに疑似トリップ。エレキがズビズバ、エレピがピロレロ鳴っててすげーサグい。


Skaravan

Skaravan

ジャズ・ジャマイカ『Skaravan』。ラスト、リコ・ロドリゲスの「Africa」がすごくいい。しみる。


Sounds From the Verve Hi-Fi

Sounds From the Verve Hi-Fi

V.A.『Sounds from the Verve Hi-Fi』。シーヴリー・コーポレーション監修による〈ヴァーヴ〉のコンピ。アストラッド・ジルベルトLight My Fire」が涼しげでいい。

■天才アーティスト、YAMAUCHI / marter

〈YOGA RECORDINGS〉というレーベルから作品をリリースしていたヤマウチというアーティストのことを、先日突然思い出した。


YAMAUCHIは天才。これなんかいま聴くとジェームズ・ブレイクみたい。


現在はマーテル(marter)名義で鋭意活動中のよう。相変わらず突き抜けてる。すばらしい。

■ああ娘

プリキュアの新しいおもちゃが出やがった! 娘のおねだりからのらりくらりと逃げる方策を思案中。


※娘、ミルキーを右頬に入れたまま左頬でとんがりコーンを咀嚼している。器用なやつ。


※娘、わしのディスチャージTシャツを見てひとこと。「おめめがひとつしかないじゃない。へんなの!」


※しばらくピーマン嫌いだった娘と料理本を見ながらピーマンの塩炒めを作る。一緒に種を取り、切ったり炒めたりするのを見た娘、味見させると「おいちい!」だって。しめしめ。


※初めての保育参観。親は子供に見つからないように、窓の小さな穴からそーっと覗くことになっている……ん? 床に散らばってるおもちゃをてきぱき片付けているぞ。しかも自分のだけじゃなく、友達のぶんも。家じゃぜんぜんやらないくせに!


※娘、人生初の美容院。美容師さん、いい仕事してますねー。


※以前はいわゆる「DQNネーム」を毛嫌いして軽蔑していたが、自分に子供ができたらぜんぜん気にならなくなった。娘のだいじな友達の名前だもん、なんだっていいじゃん。
とはいえ、まだあんまり酷いのに出会ってないだけかもしれんが……。