『機動戦士ガンダム00』の面白さがわからない

機動戦士ガンダム00』の面白さがわからない。


ガンダム』シリーズは大好きだし、『00』本編は毎週欠かさず見てる。
セカンドシーズンもはじまってもうひと月たつが、
いまひとつ、この作品の面白さがわからない。
どこがグッとくるのか、感覚的によくわからない。
なんというか、腑に落ちないのだ。


誰か教えてほしい、どこが面白いのかを。
はてなキーワードやタグで「ガンダム00」を検索してみたが、肯定的な論考はあまり見当たらない。
"ガンダム00の面白さ"や"ガンダム00の魅力"でググッても、参考になるテキストは皆無だ。
キャラクターや物語のディテールを論じたもので、いくつか興味深いものがあったのだが、
この作品の根本的なテーマについて、納得のいく解説が見つからなかった。
俺の検索スキルが低いのか? 観測範囲が狭いから答えが見つからないのか?
2ちゃんねるの「新シャア板」ものぞいて見たが、時間の無駄だった……。
もしかして、みんな俺の知らない「ガンダム00の見どころ」みたいなのを知ってて、
内緒にしてるのか?


断っておくが、俺は決してアンチなんかじゃないぞ。
これがその証拠だ!

バンダイ1/100 ガンダムエクシア。会社の机に置いている。
俺のガンダムだ。


俺は『ガンダム00』を好きになりたいし、わかりたい。
この新しいガンダムの魅力について、語りあいたいんだ!


……そんなわけで、おすすめサイトやブログがあったら、ぜひ教えてください。